母校のカーネギーメロン大学(CMU)の学長が来日して、同窓会があった。CMUは計算機科学では全米トップ校。国防総省の研究予算割当も桁違いのダントツトップ。さらっと、「去年は、教授のうち二人がノーベル賞を受賞しました」と言っていた。知らなかった。今更ながらカーネギーメロン恐るべし。CMUは、サイバーセキュリティの米国の研究・防衛拠点なんだが、兵庫県の援助で神戸にCylab日本支部をつくるそうだ

同窓会には、ビジネススクールの卒業生が沢山きていた。学長と立ち話してたとき、「ビジネススクールも最近はトップランクなんだよ」と言われたので、検索してみたら、なんと、ウォールストリートジャーナルのランキングでトップ2だった。知らなかった。CMU恐るべし。

ところで、学部の応募は10数倍の倍率だとか。私は、CMUの日本からの応募の面接官をやっていますので、もし学部または大学院に進学ご興味の方はご連絡ください。

因みに今回の学長来日の動機は、CMUへの寄付の募集だそうで、Tepperさんというひとから5500万ドル、ビルゲイツから2000万ドル寄付を受けたそうで、ビジネススクールの名前は、それでTepperスクールに変わったそう。

どなたか、50億円ぐらい寄付して、学部名を自分の名前にしたら。100億円ぐらい寄付したら、Horiemon School of Computer Science, Carnegie Mellon Univeristy に出来ると思うけど。堀江君、フジテレビよりははるかにいいぞ。学部名は最初に付けた名前が永遠に残るし。計算機科学はまだ個人名がついてないぞ。

その他の皆さんの寄付もよろしくお願い致します。金額の大小に関わらず、寄付をお願い頂ける方は、是非、私にご連絡ください。