堀江君も注目するVAIO 「type X」 VGX-X90P AVレコーディングサーバーだが、こういう機器に著作権管理機能をつけて「ホームサーバー」として、日本で流行らせようよと旗振りしたのは、5年前私のプロジェクトなんだけど。元々「ホームサーバ」という言葉を使い始めたのは、インテルより、私の方が先だよ。ソニーさんも、松下さんも当時はあまり興味を持ってくれなかったけど。5年経つと違うなあ。というか、インタートラストの特許が色々あって、両社とも身動きとれなかったというのが実情だったようだけど。勿論、私の技術は、インタートラストのとは全く違うけど。結局ソニーはインタートラスト買収したし、これからのソニーは楽しみだぞ。勿論、インタートラストだけでなく、私もこのエリアは沢山有力な知財持っているのも、忘れられないうちに、念のため指摘しておくけど。

というわけで、今晩は三連チャンで、日記風に手前ミソの宣伝。休日だし、たまには、こういうのもいいのでは。ただいま、軽井沢で休暇中。

これからは、ホームサーバも楽しみだという人もクリック!→