DVD-R DLメディアがようやく発売に、三菱化学製の4倍

長めの映画はDLでないと入らなかったから、これで、映画の違法コピーも増えそう。だから、なかなか発売にならなかったのか。発売されたのもシンガポール製ということだけど。ただ、原産国シンガポールって怪しいなあ。シンガポール企業が介在してるだけではないか? シンガポールのコンピュータショップでもシンガポール製のCD-RとかDVD-Rメディアって見たことないぞ。映画会社とかに気をつかって、実は日本製で、なんちゃってシンガポール製なんてこともあるのかも。まあ、私の経験からは、台湾製で、製造会社が登記上シンガポールという可能性が高いと見たが。(勿論、DVD-Rの“巨大市場"である、[DVD映画ソフトの巨大市場かどうかは別だけど]、中国本国輸出のために台湾華僑ファミリーが、親戚とかの会社を使ってシンガポール製とする例が多いのだけど)。

因みに、初のドルビー5.1chデジタルサラウンドエンコーダ内蔵(今までエンコーダのハードって100万円はしたから凄いことだぞ)、いわゆるDolby Digital 5.1 Creater準拠、のDVD型ビデオカメラのSONY DCR-DVD403を最近買った。これは、最高いいぞ。できれば、8cmDVDも、DL化して欲しいぞ。 Sonyのサイト見てみたけど、どうも、新型typeRとかに付属の4チャンネルから圧縮5.1を作成するソフトウェアを、チップに焼いたもののようだ。どちらにしても、画期的なことだぞ。(なんか元部下達が開発に関わってそう。)

DVD-R DL、livedoorデパートには見あたらないけど、amazonにはあるぞ5枚パックならこちら

早速、DVD-R DL買い占めよ、と思ってる人もクリック!→