ブログは実名か匿名かというのを書いたが、この問題をもう一度考えてみた。

結論は、「匿名ブログはやめてしまえ」だ。

livedoorブログのランキング100位を見てみたところ、約9割が匿名ブログだった。ブログ当事者の名前を明かしている1割も、トップの堀江君も含めて、芸能人など名前を出すのがあたりまえの人がほとんどだ。いわゆる個人で実名というブログは極めて少ない。

私は、ブログで情報発信するからには、自分がどういう立場の人間かをしっかり明かして情報発信すべきだと考える。勿論、ブログという社会に公にする情報発信である以上、発言内容の責任を持つということでも、実名でブログをあげるべきだと考える。

もしも、自分が特定されれば、自分が殺されてしまうほどの、スクープでもあるのならば、それは、第三者のジャーナリストに委ねるなり、匿名掲示板に書き込むという手もあると思うが、定期的に情報発信を続ける自らのブログについては、自分の立ち位置がはっきりとわかる立場で発言すべきであろう。勿論、自分の発言には、しっかり責任が持てる立場で発言すべきだ。これは、他のブログに対するトラックバックや、コメント書き込みでも同様だ。そうしていない人がブログのほとんどなのは、何かおかしいのではないか。

自分が誰かも堂々と明かせないないような人たちには、メディアで発言する権利無し。ネットもこれからは、メディアと融合するんだから、全く同様だ、と思う人も、うーんちょっと待ってという人もクリック!→


新刊「大好き!今日からの私」宝島社刊、5月20日発売。予約受付開始
一目惚れさせるサブリミナル心理戦略が満載。