livedoorブログの3カラムの新デザインで、右側の行が表示されない問題が再発した件、Firefoxでみてみると、正常に表示されている。どうも最新のIEの問題の可能性が出てきた。実際、IEは、W3C準拠ではないので、私自身の開発プロジェクトでは、Web設定画面は、すべて、Firefoxしかサポートしていない。

というわけで、今後、個人的なブログのブラウズも、Firefoxに移行する(というか正確には戻る)ことにした。従って、このドクター苫米地ブログの表示状態の確認も、今後は、Firefoxでしか確認しないので、私のブログを閲覧する方は、Firefoxでみることをおすすめする。実際、IEでみる場合は、右のカラムが表示されない可能性が高いだろう。

もちろん、ActiveX系のセキュリティリスク(スパイウェア投げ込まれるとか)も、Firefoxを使えば、だいぶリスクが下がることは、間違いないし。

ちなみに、Firefoxのダウンロードはこちらから

別に、Firefox軍団とは、特に利害関係はないので、念のため。(といいながら、Mozilla Japanの役員みてみたら、代表理事が相磯先生で、理事に徳田先生がいた。こういった先生方は、20年前のイェール、カーネギーメロン時代からお世話になっている先生方なので、関係ないというのは、失礼すぎるので、少なくとも、ビジネス的な利害関係はないとする。)

そういえば、10年前は、ネットワークコンピュータ(NC)で、Netscape/Oracle軍団に大分荷担したことを思い出した。

 

それと、Firefoxは、今はやりのタブブラウジングをサポートしてるので、便利。