http://judokyojuho.com/

私の教え子である菊池教泰君が、中学校体育教師向けの柔道教習DVDを発売した。

これは、平成24年度より中学校において武道必修化となったため、柔道を体育授業として行う教師向けの生徒指導用DVDである。

ワークス古武術師範代でもある彼は、現在、千葉県柏市柔道連盟理事として柔道の普及に携わっている他、実際に色々な中学校にて外部講師として柔道授業を行っており、学生時代は日本一や国際大会優勝を経験している一流の柔道家である。

また、タイスコーチング認定コーチでもあり、PX2ファシリテーターでもある彼の教習DVDは、柔道の技術を教える内容だけではなく、認知科学に基づいた、中学生の潜在能力を引き出す内容となっている。

ワークスにおいても古武術を扱うため、受け身を早く習得する手段として、ワークス生にも見てもらいたい。

体罰等、社会問題となっている柔道界において、認知科学的に正しい教育を普及させ、日本柔道の裾野を今後広げていく意味でも一助となるDVDなのでお勧めしたい。

最近、彼の体落としの指導をみたが、大変理にかなっており、大いに参考になった。柔道指導者としても彼は超一流だ。