中島知子さんについて取材依頼が沢山来ています。
前にもお答えしましたが、彼女は元々「洗脳」されてはいないと判断しています。私が彼女にコーチングをしていたという話は、周囲から報道されていましたが、前にも言いましたが、「脱洗脳」といわれるような作業をしていたわけではありません。ですから、私の「脱洗脳」が成功か否かといった話題があるようですが、それは的外れです。

また、「洗脳」が疑われる時は、私だけではなく、複数の精神科医、内科医、臨床心理士を含む専門家とチームが組まれます。彼らは通常大学病院などの所属であり、それぞれの機関の厳しい制約によりメディアで話題になることはありませんが、彼らと、精神心理的な要因まで含めて判断し、必要であれば、協調して指導します。ですから、苫米地英人の「脱洗脳」のレベル云々の話ではなく、日本の最先端の精神心理指導のレベルが提供されます。

もちろん、中島知子さんについても同様です。その私たちの判断が、彼女は「洗脳」状態にはいないということです。もちろん、1年以上も仕事から離れていますから、復帰に向けては、周囲のケアが重要であることは言うまでもありません。また、普通にテレビも見ているはずですから、出演者の心ない無責任な発言が、彼女を心理的に傷つけ、社会復帰を余計に難しくするということは、ご理解頂きたいと思います。

現在、中島知子さんにベストなのは、社会復帰に向けて、周囲が優しく見守るということです。街で見かけたら、普通に接してあげて下さい。視聴率合戦のような無責任なメディアでの取り上げ方や、テレビなどでの生半可な知見での無責任な発言などはもっての外です。

以上、私にも各メディアから取材依頼が複数ありますが、取材をお受けしたとしても、ここに書いたこと以上はお話出来ないということをご理解下さい。