ご質問が複数来ていますので、以下、簡単ではありますが、お答えします。

聖マウリッィオ・ラザロ騎士団は、1434年設立の聖マウリツィオ騎士団と4世紀に起源のあるラザロ騎士団が1572年に合併した騎士団で、世界最古の騎士団です。

4世紀に起源を持つとされるラザロ騎士団は、1060年に、キリスト教の聖地を旅する巡礼者を守ることを目的として結団された騎士団です。聖マウリツィオ騎士団はイタリア王家サヴォイア家によって1434年に創設された騎士団で、キリスト教騎士団としての活動に加えて、特に医療分野での社会貢献活動を顕著に行なってきた騎士団です。第226代ローマ教皇グレゴリウス13世により、この二つの騎士団が1572年に統一され、今日では、キリスト教の慣習に基づいた慈善活動に全世界で取り組んでいます。 エンサイクロペディア・ブリタニカによれば、プロテスタント系のガーター騎士団、同じカトリック系のマルタ騎士団(聖ヨハネ騎士団)と合わせて、世界三大騎士団とされています。その他に、中世からあるよく知られている騎士団に、テンプル騎士団やチュートン騎士団(ドイツ騎士団)があります。テンプル騎士団は、13日の金曜日の語源とされる、1307年10月13日の金曜日から1314年にかけて消滅しています。

聖マウリッィオ・ラザロ騎士団の誕生以来、現在に至るまで、イタリア王家サヴォイア家が、科学、芸術や経済活動に特に功績のあった方々に騎士の授任と共に、聖マウリッィオ・ラザロ勲章を授与しています。歴史上、これまで叙任された騎士には、各国の元首や著名人と合わせて、グレゴリウス13世(ローマ法王)、明治天皇、ジョージ5世(イギリス国王)があらせられます。