バンダイとナムコが経営統合へ

バンダイ:ナムコ統合 キャラとソフト開発で相互補完狙う

バンダイとナムコ、9月に持ち株会社・経営統合発表

 「ナムコ <9752> とバンダイ <7967> が、共同持ち株会社設立による経営統合を発表。株式移転により設立する。 共同持ち株会社の商号は「バンダイナムコホールディングス」。9月29日を期日(予定)として株式移転により設立。株式移転で、両社の株式に割り当てられる持ち株会社の株式数はナムコ株式1株に対し持ち株会社株式1株、バンダイ株式1株に対し持ち株会社株式1.5株。またナムコ株式、バンダイ株式は9月22日をもって上場廃止となる。 バンダイナムコホールディングスの3月期末業績は連結で売上高4600億円、経常利益440億円、純利益440億円。取締役会長に現ナムコ代表取締役副会長の高木九四郎氏、代表取締役社長に現バンダイ代表取締役社長の高須武男氏が就任。 」

ということだ。それぞれ単独で過去三期の決算みても、順風満帆、sail before the windにみえる経営順調な1部上場企業同士の合併から読めることは、それだけゲーム業界は競争が厳しいということだろう。勿論、プライマリには、対 セガサミーということだろう。 設立の仕方は、経営統合といっても、経営規模1.5倍のバンダイが経営上はナムコを吸収する形にもみえる。バンダイ側は、代取社長を出し、ナムコ側は、代表権のない会長を出すということだし。勿論、ナムコ創業者の中村雅哉氏は、今回の持株会社設立に数十億円分は株を売ったようだが、依然、大株主だろうから、実質はやはり、対等な経営統合なんだろうなあ。

本命は、ガンダムオンラインか? と考えるのは、エバクエやりすぎか? エバクエは、スクエア・エニックスで、セガサミーでないし。

堀江君、前にも言ったと思うけど、これからは、売れキャラとオンラインゲームの組み合わせが旬ではないかい。

エバチャンはクエないとかダジャレ言いたくなったぞと思う人もクリック!→